ブログ

ホームページ制作で使われるワードプレスの長所とは?

ホームページによく使われる制作ソフトに「ワードプレス」があります。

ワードプレスは企業のホームページ作成にも人気があります。
ホームページ制作会社を探している人や、
ホームページ制作情報を探している人の多くは「ワードプレス」という名前を目にした経験があることでしょう。
それだけ知名度や人気のあるホームページ制作ソフトだということです。

ワードプレスはなぜこれだけ人気と知名度があるのでしょう。
ワードプレスがホームページ作成で人気があるのは、5つの長所があるからです。
ホームページ作成におけるワードプレスの5つの長所について解説します。

ホームページ作成におけるワードプレスの長所とは


ホームページ作成に個人から企業まで愛用されるワードプレス。
ワードプレスがホームページ作成で人気があるのは、
ホームページ作成とホームページの運用に便利な5つの長所があるからです。

・無料
・デザイン
・カスタマイズ性
・運用
・情報

以上のようなワードプレスの長所から、ホームページ作成によく使われているのです。

ホームページ作成でのワードプレスの5つの長所


ホームページ作成におけるワードプレスの長所をもっと詳しく見ていきましょう。

・①ワードプレスは無料でホームページ作成に利用できる

ワードプレスを使う際に費用は必要ありません。
ホームページ制作会社を利用する場合などはホームページ制作会社へ支払う費用は必要ですが、
ワードプレス自体は無料で使えるホームページ制作ソフトです。
ワードプレスを使うからと言って使用費は必要ないため、
会社や個人がホームページ制作をする際に費用負担をおさえられます。

・②ワードプレスはデザインが豊富という長所がある

ワードプレスには豊富なデザインがそろえられています。
スタイリッシュなものから文章主体のタイプ、
動画や画像を際立たせるタイプまで、いろいろなデザインがあるのです。
会社のコンセプトや印象に合わせて豊富なデザインから選べるという長所があります。

・③ワードプレスはカスタマイズ性に優れている

ワードプレスは非常にカスタマイズ性に優れています。
さらに、プラグイン(機能)の追加を行えば、
ワードプレスでホームページ作成時や作成後にさまざまな機能を追加できる点もメリットです。
デザインから機能まで、カスタマイズ性に優れるという長所があります。
ただし、専門的なカスタマイズをする場合は、
ホームページ制作会社のような専門知識が必要になるため注意が必要です。
これは、プラグインの設定についても同じになります。

・④ワードプレスはホームページ作成後の運用も便利

ワードプレスで作成したホームページは管理運用も便利です。
ブログ感覚で情報発信できる他、ホームページ制作後のカスタマイズも柔軟にできます。
ホームページ制作会社のサポートを受ければ、使い方に慣れやすいという長所もあるのです。

・⑤ワードプレスはホームページ制作用の情報も多い

ワードプレスはホームページ制作において、国内外で使われています。
そのため、非常に操作情報やカスタマイズ情報が豊富だという特徴があるのです。
デザインが豊富なのも、利用者が多いからこそになります。

最後に


ワードプレスはホームページ制作でよく使われています。
デザインが豊富で、カスタマイズ性にすぐれるところなどがワードプレスの長所です。
あまりにも複雑なホームページにしてしまうと、
制作後頻繁にホームページ制作会社に問い合わせなくてはいけないかもしれません。
その点、ワードプレスなら、サポートやアドバイスを受ければ、会社側でも情報の発信などが容易になります。
「使いやすい」「便利」「デザインも機能も豊富」これがワードプレスです。

ウェブアドバンスはワードプレスでのホームページ制作を承っております。
お気軽にご相談ください。

カテゴリ