ブログ

コロナ禍でECサイトの需要がアップしている?理由を解説

コロナ禍によりインターネットの利用時間が増えていると報じられています。
新型コロナ禍により自宅にいる時間が増え、必要な外出もある程度回数をしぼっている人も少なくありません。
その結果がECサイトの需要につながっているというのです。

ECサイトの意味や新型コロナ禍での需要アップの理由を分かりやすく解説します。

■ECサイトの意味とは?コロナ禍で知っておきたい基礎知識



新型コロナでインターネットをする時間が増えた結果、ECサイトの需要も増していると言われています。
そもそもECサイトとは何でしょうか。
ECサイトの意味を理解することで、需要増加の理由も見えてくるはずです。
まずは新型コロナで需要が増しているECサイトの意味から説明します。

ECサイトとは「Eコマースサイト」のことです。
Eコマースとは物の売買やサービスを意味します。
ECサイトとは物の売買やサービスを提供するサイトになります。
通販サイトなどを想像すると理解しやすいのではないでしょうか。

新型コロナで需要が増していると言われているECサイトは大きく分けてふたつのタイプがあります。

ひとつは会社が自社で運営しているショッピングもできるタイプのサイトです。
自社サイトで商品を販売しているようなタイプがこのECサイトに該当します。

もうひとつのタイプは多数の会社が出店するタイプのECサイトです。
ショッピングモールタイプのECサイトとしては楽天市場やAmazonなどが有名なサイトになります。

■新型コロナ禍でECサイトの需要が増している理由



新型コロナ禍でなぜECサイトの需要が増していると言われているのでしょうか。
需要が増していると言われている理由はふたつあります。
ひとつは「新型コロナによる外出自粛」で、もうひとつは「インターネットを利用する時間が増えていること」です。

新型コロナの感染予防のため、自治体や国が外出自粛を呼びかけています。
コロナが原因で外出を控えている人やある程度用事をまとめて外出するなど、外出の回数を意識的に減らしている人も少なくないはずです。
外出が難しくなると自宅にいる時間が長くなりますから、自宅でできることの需要が増す傾向にあります。
インターネットなどはまさに自宅でできることではないでしょうか。
インターネットの時間が増えると、ECサイトを見る時間や、ECサイトで買い物をする機会も増えることでしょう。
新型コロナによる外出自粛やインターネット時間の増加がECサイト需要につながっているというわけです。

■最後に



新型コロナによる外出自粛やネット時間の増加がインターネット需要、そしてECサイト需要につながっています。
コロナ禍では実際の店舗に足を運ぶのではなく、インターネット上のお店(ECサイト)をチェックするケースも少なくありません。
だからこそ、ECサイトを利用しやすく整えておくことや最新の状態にしておくこと、ECサイトで集客することがコロナ禍では重要ではないでしょうか。

ECサイトの制作やお悩み解決はWebアドバンスにお任せください。

カテゴリ