ブログ

ホームページ維持費の相場はいくら?2021年最新相場を紹介

ホームページを運営するときに考えなければならないのはホームページの制作費用だけではありません。
ホームページを維持管理するための「維持費」も必要になるのです。

ホームページ維持費の内訳と維持費の相場について解説します。

■相場の前に知っておきたいホームページ維持費の内訳



ホームページ維持費といわれて思い浮かぶのは、ホームページのコンテンツを増やす費用やサーバー費用などではないでしょうか。
ホームページを維持するためにはコンテンツ追加費用やサーバー費用以外にもいろいろな維持費が必要になります。
ホームページ維持費の相場の前に、まずは維持費にはどのような費用が必要で、どのような費用が含まれるのか知っておきましょう。

ホームページの維持費は以下のような内訳になっています。

・ホームページの運営に必要最低限の維持費
・ホームページの更新のために必要な維持費
・ホームページの集客のために必要な維持費

ホームページの運営の必要最低限必要な維持費とは「サーバー費用」や「ドメイン費用」「SSL費用」などです。
ホームページが家だとすれば、土地がなければ家が建っていることはできません。
サーバーという土地があってこそのホームページです。
サーバーの維持費用など、ホームページの維持に必要な最低限の費用を見なければいけません。

記事などのコンテンツを更新するためにも費用が必要です。
たとえばコンテンツの制作を外部に依頼する場合は、制作のための報酬といった費用が発生します。
すでに制作したホームページの場合は、年数の経過によって情報が古くなってしまうため、情報を更新しなければいけません。
情報更新のためにもホームページの維持費が必要です。

集客のために対策やコンサルタントなどに相談するためにも費用が必要になり、維持費のひとつになります。

■ホームページ維持費の相場【2021年最新版】



ホームページの維持費の相場はどのくらいの金額なのでしょうか。
2021年最新版のホームページ維持費は以下のようになっています。

自社でホームページをすべて管理した場合の維持費相場 / 5,000円前後
ホームページ制作会社の依頼している場合の維持費相場 / 5,000~20,000円
大手のホームページ制作会社に依頼している場合の維持費相場 / 50,000円前後

以上が2021年のホームページ維持費の相場になっています。
ただ、これはあくまで維持費の相場なので、状況によって維持費相場が変わってくる可能性がある点に注意してください。
たとえばホームページに大量のコンテンツを増やそうとすれば、それだけ維持費用相場が上がります。
また、ホームページを維持している途中でページ数を増やしたりデザインを変えたりすれば、やはり維持費用の相場はアップするのです。

作成したホームページの維持費については、ホームページ制作会社へ制作時に相談しておくと把握しやすいはずです。

■最後に



ホームページは制作時だけでなく維持するためにも維持費が必要になります。

維持費の相場は5,000円~50,000円ほどです。
ただし、ホームページ維持の際のニーズなどによって維持費の相場が変わってくるため注意してください。
維持費は重要な問題ですから、ホームページ制作会社にも相談しておくといいでしょう。

ホームページのお悩みはWebアドバンスへお気軽にご相談ください。

カテゴリ