ブログ

SEO対策とGoogle評価で重要なE-A-Tとは?意味をわかりやすく解説

ホームページ制作ではSEO対策とGoogle評価が重要だという話を耳にしませんか。
SEO対策とGoogle評価が重要だと言われても、具体的に何をするべきか分からないケースは少なくありません。
  SEO対策とGoogle評価の重要性や、SEO対策とGoogle評価のために知っておきたい知識であるE-A-Tについて解説します。

 

■ホームページ制作でSEO対策とGoogle評価はなぜ重要なのか

 
SEO対策とGoogle評価のためには、やみくもにホームページを制作すればいいというわけではありません。
SEO対策とGoogle評価に注意してホームページ制作をすることが重要になります。

  ホームページはSEO対策やGoogle評価によって検索順位などが変わってくるのです。
基本的にGoogle評価が高くSEO対策がしっかり行われているホームページほど検索順位が高くなります。
せっかくホームページを作ってもSEO対策やGoogle評価対策がしっかり行われていないと、お客さんに見てもらえなかったり、ホームページを見つけてもらえなかったりするのです。
また、ホームページが検索上位にあると、その分だけ多くの人の目に留まりやすくなります。
会社が新規のお客さんや見込み客、ホームページの閲覧者やクリック数などを増やすためにも検索上位表示は重要であり、そのためにはSEO対策とGoogle評価は大切なのです。

 

■SEO対策とGoogle評価のために重要なE-A-Tとは

 

SEO対策とGoogle評価のためにはE-A-Tが重要です。
E-A-Tに注意したSEO対策やページの制作を行うことがGoogle評価につながります。
対策と評価アップのためにも、E-A-Tとは何か意味を理解しておきましょう。

  E-A-TとはGoogleが独自に決めているホームページなどのコンテンツの評価基準のことです。
Google評価の3つの頭文字を取ってE-A-Tと呼ばれています。

  Google評価基準①E-A-TのE「専門性」

  専門性とはサイトの内容が専門に特化しているかどうかです。
特定の内容に専門的に特化しているサイトの方が「専門性あり」と判断されてGoogle評価が高くなる傾向にあります。
また、特定の内容に特化している専門的なサイトは、その内容に合わせたSEO対策がなされているケースが少なくありません。

  たとえばショッピングセンターはいろいろなお店が入っているため専門性という点では高評価とは言い難いはずです。
対してピアノのお店はピアノに特化しているわけですから、より専門性が高いといえます。
ホームページも同じように専門性がひとつの判断基準になるのです。

  Google評価基準①E-A-TのA「権威性」

  Google評価のEとは権威性のことです。
その情報を発信している人や会社に権威があるかが判断基準になるのです。
たとえば資格を持たない個人より、医師の方が医療情報を発信する点では権威性があると判断されます。

  Google評価基準①E-A-TのT「信頼性」

  Google評価の信頼性とは、ホームページを見る側にとって信頼できるかどうかです。
会社が一方的に自社を「信頼できる」と書き立てても、見る側はどうでしょう。
やはり利用者のレビューなど第三者視点があった方が「信頼できる」と感じるのではないでしょうか。
見る側の視点で信頼できるかどうかは、Google評価基準やSEO対策を考えるうえで重要なポイントです。

 

■最後に



  ホームページへの流入やクリック数、そしてお客さんを増やすためにもSEO対策とGoogle評価は重要です。
せっかくホームページを作っても見てもらえなければ意味がありません。
もちろん見つけてもらえず、店の宣伝や売り上げに効果がなければ意味がないことでしょう。
SEO対策とGoogle評価などをふまえ、そのうえでニーズに沿ったホームページを制作することが重要です。
  SEO対策とGoogle評価を考えたホームページ作りはWebアドバンスにお任せください。

カテゴリ