ブログ

ホームページ制作の費用相場はいくら?

ホームページを制作するとき、費用の相場はどのくらいなのでしょうか。
インターネットで情報を集めていると、インターネット制作の費用相場に
かなり開きがあることが分かります。
どれが本当にインターネット制作費用相場なのでしょうか。
インターネット制作会社の担当が、ホームページの費用相場について解説します。

ホームページ制作の費用には正確な「相場がない」


実は、ホームページ制作には決まった相場はありません。
なぜなら、依頼者がホームページに求めるニーズが大きく異なるからです。

たとえば大企業の商品カタログや会社紹介、関連会社などの情報もすべて含めたホームページと、
個人事業主が仕事の範囲やコンタクト先を掲載したトップページと料金表のみもホームページでは、
そもそものホームページ制作にかかる時間や労力、そしてホームページ制作の規模が違います。
会社が求めるホームページの機能や規模、動作、デザインなどが案件ごとにかなり違ってくるため、
ホームページ費用の相場はあってないようなものなのです。

一般的な相場としては、デザインからすべて作って20~100万円ほどが相場だといわれています。
既存のテンプレートなどを作って作成する場合は、
ホームページ制作業者に依頼しても3~10万円ほどで制作できることもあります。
最終的に依頼者がホームページ制作にどれだけニーズを盛り込むかどうかなので、
ホームページ制作の規模が大きい場合や難度が高い場合、オーダーメイド性が高い場合などは、
費用もふくらむ傾向にあるのです。
ホームページ制作の規模など以外には、次のようなポイントで費用が変わってくる可能性があります。

・SEO内部対策をするか
・SEO外部対策をするか
・アクセスレポートを報告するか
・更新代行をするか
・ホームページ制作後もサポートをするか

ホームページ制作だけをするかどうか。
サポートもするかによって費用も変わってきます。
ホームページ制作会社によっては、ホームページ制作後一定期間のサポートも費用に含まれていることもあるのです。
また、ワードプレスなどを作って作成する場合は、ワードプレスという既存のシステムとテンプレートを使うので、費用をおさえられる傾向にありますが、
カスタマイズやSEO対策の有無などによって費用が変わってくる可能性があります。

ホームページ制作の費用相場を知るためには?


ホームページ制作の費用相場を知るためには、一般的な費用相場を確認するより、
ホームページ制作会社から見積もりを取得した方が正確です。
その際に、SEO対策へのニーズや制作して欲しいサイトのデザイン、
ホームページ制作後のサポートなどをホームページ制作会社側に伝えて、
ニーズを含めたホームページ制作費用の見積もりを出してもらうといいでしょう。

・新規ホームページ制作とカスタマイズは費用が異なる

ホームページ制作会社への依頼を検討している人の中には、初歩的な部分は自分でホームページ制作をして、ホームページのカスタマイズや専門的な部分だけホームページ制作会社に任せたいという人もいます。
この場合は新規でホームページ制作を行うケースとは費用体系が変わってくる可能性があるのです。
一部の工程を会社の方で行いたいという場合は、あらかじめその旨をホームページ制作会社に相談することをおすすめします。

最後に


ホームページ制作の費用相場は3~100万円と幅があります。
ホームページの規模やどのくらいのサポートをするかによって費用が大きく変わってくるのです。
よって、自分のホームページ制作依頼の費用に費用相場をそのまま当てはめることはできません。

ホームページ制作の費用でお悩みの方は、WEBアドバンスにご相談ください。
費用やニーズに合わせたホームページ制作を提案させていただきます。

カテゴリ